Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
 
気付けば3ヶ月も書いてなかった;すいません。

ざっとですが近況報告します。

3月に制作した『トランプな奴等』のスタジオ撮影がありました。
34938687_1567502195_237large.jpg
また写真はサイトにUPしようと思います。

4月は丸々1ヶ月入院しておりました;

5月になって退院し今は私の家に父が来て
就職が決まるまで一緒に住んでおります。

洋裁教室は只今休止中です。
仕事次第ではこのまま終了する可能性もあるけど
現状先の事は一切解りません 涙

7月のKozi君の新バンドZIZの大阪公演とか
9月の赤坂ブリッツのマリスメンバーのセッションライブとか
見には行きたいのですが仕事が決まってないといけないし
体調も相変わらず良くないのでどうなるかわかりません。

そんな感じでとりあえず生きるだけは生きてます。
 
111210_2030~01
クローバー君のマントに金トーションレースで装飾しました。

111210_2006~01
帽子に付けるクローバーモチーフ。
フェルトを張り合わせて作りました。

111210_2304~01
帽子に付けるとこんな感じ。
直接縫い付けずに、丸カンで付けました。
その方が傾いたりしてかわいいかなと思ったので。

111210_2212~01
スペード君のマントのチェーンを付けました。
丸カンとフック金具ですので取り外し可能。

111210_2250~01
オーブン粘土でスペードモチーフを作りました。
焼きあがってみるとマットな質感で指紋の後もあったので…

111210_2255~01
スポンジヤスリで磨いた後に粘土用ニスで光沢仕上げにします。
この粘土用ニスのポテンシャルが凄い 笑
児童用画材じゃないね。凄く役立つ。
マニキュアのトップコートもいい仕事するけど所詮マニキュアだし
本格的なクリア塗料は重ね塗りすると乾きがめちゃめちゃ遅い!
でも、このニスは乾きも早いし光沢も出るので凄くいいですね!!

この粘土用ニスにはちょっとした思い出がある。
小学生の時、夏休みの宿題で毎年貯金箱作りっていうのがあった。
小学生の貯金箱コンクールに応募するのである。
たぶん小学校5年生か6年生の時に招き猫を作ったのよ。
油粘土で芯材を作って新聞紙と半紙で張子をして乾いたら
中の油粘土を取り出して、張子の周りを軽い紙粘土で覆って
細かい造形をして絵の具で着色してニスをぬって。
小学生にしてはカナリのできばえだったのよね。
そしたら、同級生や先生に『親に手伝ってもらった』とか
『製作キッド買って作ったんだろ!』って言い掛かりつけられて
コンクールに出させてもらえなかった 苦笑
自分ひとりで考えて作ったのに…
なんか、私ってこういう感じでコンクールに出せない事が
何回かあってねぇ…苦い思い出ですわ 苦笑

今日は皆既月食の日らしく、さきほど空を見上げたら
ぼんやりしてたけど見れましたよ。
てか、今日は空が綺麗だなと思った。
夜の空をマジマジ見るなんていつぶりだろう。
昔。私が子供の頃は、父とよく天上がガラス窓になる
ワゴン車の中に寝そべってラジオを聞きながら夜の空を見たな。

調子が悪いので実家の事や昔の事を凄く思い出しちゃいます。
嫌な思い出だけじゃないんだけど…
人生って、苦いよね。

GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室


↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 
image_20111205212450.jpg

本家の私の総合サイト
『EiserneJungfrau』(http://eisernejungfrau.web.fc2.com/
のPC版を改装しました。
携帯版は後日色味の調整とかしときます

今までは黒×紫でいかにもGothicな感じでしたが
今回はアンティーククラシック
ちょっとロココよりのデザインにしました。
メニュー画面上部のTOP画像は有名な『オフィーリア』の画像を
使用してサイトの雰囲気をかもし出してもらいました。
一部素材は素材屋さんの規約の範囲で改造しましたが
殆どの素材は相変わらずのショボイソフトで自作しました。

変わったコンテンツや増えたコンテンツも有ります。
人形関連のコンテンツが一部開通しました。
しかし人形本体が完成しただけで衣裳や小物を含めて
完成した作品が無いのでニコ動へのリンクを貼ったぐらいです;

Gothic音楽紹介のページもマイスペでの紹介から
YouTubeでの紹介に切り替えて復活しました。
海外のゴス音楽を聴いてみたいなと思った人には
気軽に解りやすく聞ける構成に成っていると思いますので
参考にしていただければ幸いです

細かい所がまた未完成だったり前のままだったりするかもしれませんが
修正をしますので生暖かい目で見守って置いてください。

後日また生徒さんには報告しますが
1月から3月の洋裁教室の開講予定日も一応掲載しました。
毎週水曜と土曜で、土曜は来年から2枠設けてみることにしました。
少し試してみてしんどかったら止めます 苦笑

あと、色々思うことがあって、一応
今後衣裳やアクセサリ・小物系の販売を余裕があったら
再会してみようかなと思っているので
『売物』のコンテンツ表示だけ作りました。

今後、修正や更新もドンドンやって生きたいと思いますので
ブログ共々宜しくお願い致します。










以下、個人的な最近の様子。

 
111130_1355~01
こんなシルエットにしたくて、でも、デザイン的に
中にパニエを入れるのが厳しい状況…

111201_2251~01
試作としてパニエを作ってみた。

111201_2236~01
う~ん、デザイン画のシルエットと違う…
今の私の力量では他の有効な手段が思い浮かばないので…

111201_2239~01
パニエ無しでシンプルに着用していただく事にしました。

この数日体調がまた悪化してきたので
毎日更新は出来ないかもしれないけど
宜しくお願いします。

GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室


↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 
111128_1622~01
ミニハット。サイズが小さくミシンに入らなかったのでほぼ手縫い…
たぶん何か良い方法があるんだと思う…
帽子科に行ってたらもっと上手く出来たのかなぁ。

111129_0846~01
ニーハイブーツカバー。中々の出来栄え。

111129_1816~01
タイトスカートと上着。
上着にはこれから装飾と、袖を付けないと。
モデルさんの体型ピッチリに仕上げてるからボディに合わず
シワだらけですがモデルさんが着たらいい感じに成ると思う。
タイトスカートもモデルさんが着たらめっちゃ短い 笑
オーバースカートが付くからそんなに恥ずかしくはないかな。

111129_1622~01
スペード君のマントについてる
スペードモチーフの位置を何処にしようか思案中。
デザイン画では結構下の方についてるけど
真ん中ぐらいでもいい気がしている。
ENOちゃんと相談中。

11月中に4着完成させたかったけど厳しそう 涙
でも、もうすぐ出来るわ!!早く仕上げたい!!


GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室


↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


