Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
 
オーダーの衣裳にボンネットが含まれててどんな作りやったっけ?と思って
去年?作ったロザリアさん(という名前の衣裳)のボンネットを久々に出してきた。
ファッションショーに合わせて急遽ボンネットだけ突貫工事で作ったから
完成ではないし解体して再縫製する予定ではあるんだけれど一応形には成っている。

111106_2137~01

正面は顔周りにテトロンフリル、ブリムにジョーゼットのドレープ。紫の薔薇。

111106_2139~01

背面はオーロラ色の薔薇のリボン刺繍と銀糸の蔓模様。でラメの着いた花。
本当はブリム周りにワイヤー入れてもっとしっかり立つようにしたいし
黒×銀のレース付けたり、刺繍ももっと増やして羽根とかも付けるけど放置したままだ~

111106_2139~02

ファッションショーした時の動画とか写真を見て貰えたら解るけど
ブリムが歩いたり動いてるうちにへたってきて駄目だったのよね。

まぁ、でもシルエット的には概ね問題無しかと思っている。

111106_2142~01

体調が良かったら今年こそカウントダウンのブラックベイルに行くつもりなので
(何回もこんなこといってるけど 泣)
頭はこんな感じで仮面もセットで行こうかしら。
ちょっと濃過ぎるかな?


GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室


↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

本日は体調不良で会社を休んでしまったので

夕方まで寝込んでて、ちょこちょこ家事したりボンネット進めました。

欝はほぼ完治したのですが、逆に今度は頑張り過ぎで

純粋に体調が悪いです 失笑。

もうちょっと健康に気をつけなきゃいけないなと思って

ご飯を雑穀米に変えてみました。

あと漢方とかサプリも試してみようかなぁ…

一番の原因は、とにかく『一人で食事を取りたくない』って気持ちですね。

自炊も苦痛ではないんですが、一人でどうせ食べるなら

おいしく作っても虚しくて嫌に成ってしまってるんです。

嗚呼、嫁が欲しいなぁ?家事とか私が全部するから

ただ一緒に住んでくれるだけでいいです 笑

好きな人と一緒に住んでるだけで十分幸せですからね。

そんな夢は叶わないのでもうこの話は終わりにして 笑


EiserneJungfrau


ボンネットの内側を作りました。

バイアスに切ったシフォンをドレーピング。


EiserneJungfrau

後頭部にブランドのネームタグつけて

顔周りにはテフロンフロルを付けました。

このネームタグ、たぶん1年ぐらい前に作ったと思うのですが

今まで一度も実際衣裳に付けたことは無かったので

やっと出番が出来てよかったです 笑

販売してるわけでもないのでネームタグに意味は無いんだけど

自己満足です 笑


一度作業を始めると寝るのが勿体無くなって

徹夜してしまって、体調を崩します…

相変わらず自制心が無い私です。


明日は不動産屋に新しい部屋を見に行きます。

いい部屋が見付かればいいですけどねぇ…

ショーの事が忙し過ぎて引越しまで今は気が回ってないから

切り替えなければなぁ。。。


嗚呼。お腹が痛いよ…さっさと寝ましょ。おやすみなさい。

 

EiserneJungfrau


サイドの部分の刺繍もしました。

此処は左右対称にしたいのです。

刺繍はホント時間がかかりますがその手間をかけてる感が好きです。

指先痛くなるし目も疲れるし腰も痛くなるけど

そういう辛さが楽しかったりします。

衣裳には沢山手をかけた方が魂が入る気がします。

衣裳だけでなく、人形も、絵も総てそう思ってます。

私は才能があるわけではないので努力するしかないんです。

他の人がしないぐらい手を加えてゆっくりゆっくり一つ一つを作るしか

完成度の高いものを生産できない。

そのせいか、私は他の人と時間の感覚が違うようで

1年なんてほんのちっぽけなことだと思います。

人間が成長して変わるのに、1年なんてほんの一瞬のことで

音楽で云えばまだ前奏部分のようなものでしかない気がします。

1年があっという間だから、1,2ヶ月なんてもっとあっという間です。

それでも一日一日頑張って少しずつまじめに努力していたら

1年で成果が出なくても3年後5年後の未来はきっと変わると思ってます。

刺繍も衣裳も終わりが見えないけど、毎日少しずつ進めれば必ず完成します。

少しずつ少しずつ、自分の能力に驕りを持たず

初心や、伝えたい気持ちや、思い出を忘れず作っていかなきゃいけないんです。

自分が此処まで生きて来た事を刻まないと創作には意味が無いのです。

私の場合は。

言葉では伝えられない事があるから、創作するしかないんです。


28日まであと少ししかないので何処まで出来るか解らないけど

やれるだけのことはやって、見た人の心の中に残るものを見せたい。

来れない人も沢山居ると思いますので、ビデオに撮って

ブログやサイトに動画掲載もしたいです。

う?む、でも誰かビデオを持ってる人居たかしら…

 

EiserneJungfrau


ボンネットのブリムの裏側の刺繍してます。

一番高い位置付近の刺繍に1日かかった…

接着芯3重に重ねてるとこに刺繍してるので

なかなか針が通らず苦戦してます。

でも、ブリムがへにゃってる系のボンネットは

あんまり好きじゃないから仕方ないなぁ…

たぶん、接着芯を貼るのではなく

帽子用の芯を中に入れるタイプにした方が良かったと思いますが

今日は出かける予定じゃなかったので、ズボラしました。


今週中にボンネットは仕上げて

来週からはほかの衣裳の手直ししないと間に合わない?

しかし、17日は不動産屋に冷やかしに行くことにしたので

とにかく忙しいです…


一日中刺繍してたら腰痛くなっちゃった。

ちゃんと作業部屋があればいいんだけど

今荷造りとかで部屋の状態が悪くて

床に座って作業してるんです。。

片付ければいい話なんですが、そういう気分じゃない 笑


他の人のことは解らないので自分の話しをしますが

創作する時にとにかく私は『気分』とか『雰囲気』がめっちゃ重要なんです。

何かを作りたいなぁと思っても部屋が『ものづくりの雰囲気』になってなかったら

めんどくせぇ…まぁ、今度でいいや。って作らなくなってしまう。

部屋が汚いとそれだけで制作意欲がガタ落ちするんです。

逆にあんまり創作意欲が沸いてない時でも

目に見える場所にものを作れる状態が整ってたら

やろっかな?みたいな気分になって一日中引きこもってみたり。

気分次第で好き勝手にやってるんでプロにはなれないなぁって思ってるんですが

アトリエが出来たらそのあたりも多少

コントロール出来る様になるのではと若干期待しています。

教室を始めたら、生徒さんと一緒に自分でもなにか同時進行で作るつもりだし。

生徒さん集まるのか全然自信ないけど 笑


私は自分がこれからどうなりたいのか、実はあんまり解ってないです。

どういうものが作りたいのかも、よくわからないんですよ。

よく解らないふりをしたいだけかもしれませんが…

答えの出てる人生ほど意味の無いものは無いじゃないですか。

やりたいけど、出来ないこと。とか

解りたいけど、わからないもの。とか

それらを手に入れたいって欲とか、そういうのが生きていくのには必要じゃないですか。

本当に欲しい者はたぶんこの先生きてても手には入らないと思うんですけど

別にそれでもいいかなぁって最近思ってます。

かといって代わりの人や新しい人もネガティブな意味ではなく要らないなとも思います。


前みたいに積極的に死にたいとは思わなくなったんですが

どうしても自分のそばには死ってものがあって離れないんですよね。

やりたい事も、殆どやってしまって欲が無いんですよ。

嗚呼、別に今死んだって後悔しないし十分だなぁって気持ちはずっとあります。

好きな人にやってあげたい事も、もう結構やったし、だから代わりは要らないです。

それに、また好きな人が出来ても、どうせ幸せにしてあげられませんからね 苦笑


一人も少しずつ慣れてきました。

相変わらずたまに死ぬほど泣くけど、人生の中では当たり前のことですよね。


私もいつか天国に逝くんです。ただ遅いか早いかだけの差で

その世界に逝けば、また、逢えますから。

生きてる間は一生懸命やって、その時を待ちます。

もし私が死んでしまっても、不幸ではないと思います。

むしろ、幸せの世界に還っていくのだから幸福なことだと思っています。

 



EiserneJungfrau


ロザリアさんのボンネットだけは先行して

28日のファッションショーで使うので製作始めます!!

この衣裳は2年前にデザインしたもので

2年間に新しく身についた技術として『刺繍』があるので

少しデザインも変えて刺繍を取り入れてみようと思います。


EiserneJungfrau


昨日の夜、V FOR VENDETTAを見ながらパターン製作。

いやぁ、何回見てもこの映画は好きですね。

マトリックスの監督だからね?マトリックスも好きだし。

Vめちゃめちゃかっこいいよな?。。。



EiserneJungfrau

EiserneJungfrau

EiserneJungfrau

トワル組みました。

ちょっと頭周りがキツキツな感じなので1,2cm長くしよう。


ボンネットには後ろから見た時に

ブリム部分と後頭部に刺繍をします。

 | BLOG TOP | 


