Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
 
051.jpg

遅くなりまして申し訳ないです。
撮影会の画像をサイトにUPしましたので
宜しければご覧くださいませ。
もう活動休止して10年経つのに
こんないっぱいコスさんの写真見れて嬉しいな~

↓『MALICEMIZER』ロゴをクリック!(PCオンリーです;;)

闇に潜みし薔薇の会プレゼンツ
『悪意と悲劇の撮影会』





GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室
5月18日開講予定!!
 
撮影会の写真はたぶん来週中か遅くとも再来週ぐらいには
UP出来ると思いますのでもう暫くお待ち下さいませ。
ちょっとだけ貰った(勝手にパクッたとも云える 爆)
GINさん撮影の写真を載せます。小出しですみません。

011.jpg

3947609_1044529189_23large.jpg


この曲が好き。

3月中は友人からコスプレ衣裳のパターン製作の依頼があって
4月からは別の友人から4着ぐらい衣裳製作依頼があったので
暫くはずっと忙しい感じです。
ツイッターではちょっと書いてるのですが体調を崩してしまい
3月4月は本職の量を減らす事にしました。
5月の洋裁教室の開講までには復活しておきたいところ。
教室もそんな手広くするつもりは無いんですがまだまだ
生徒さん募集しまくってますのでよろしくお願いします~。


闇に潜みし薔薇の会プレゼンツ
『悪意と悲劇の撮影会』


GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室
5月18日開講予定!!
 
お久し振りです。
前回記事をUPした後もノロウイルスが完治せずウダウダしておりましたら
3/11の東日本大震災が起こってしまい…
大阪在住の私は被災はしなかったのですがあまりにも悲惨な状況に
精神的にやられてしまいまして何をするべきなのかもわからず
とりあえずツイッターで情報を廻したり
出来る限り募金したりして過ごしていました。
本職のコルセンの方もインフラ系である事と東日本地域のセンターが
機能しなくなってしまったのでめちゃくちゃ忙しくなってしまいました…
でも、こういう時だからこそ被災しなかった西日本がしっかりしないと!
とりあえず、精神的に参ってしまったのを
復活させて健康にならなければと思い
自粛も考えましたが撮影会は行いました!
レンタルしたスタジオの方でも料金の一部を
被災地への義援金にしてくれるそうです。
折角ですから楽しまなければと思い出来る限りの事はしました。
参加してくれた皆さんが一時では御座いましたら楽しんでいただけ
画像沢山載せるので他地域や参加できなかった
ミゼラーさんにも楽しんでもらえたらと思います。
今、MALICEMIZERのコスプレをしてくれる人が
一度にこんなに集まることは滅多に無いし
集まってくれた方々には本当に感謝しております。有難う御座いました。

まだ画像データが集まっていないのですが速報として
香菜さんが送ってくれた私が作った新しい衣裳の
『白い肌に狂う愛と哀しみの輪舞』のMana様とKozi君のコス写真をメインに
速報としてあげさせていただきます。
他の写真データが届き次第編集しサイトにレポートを掲載予定です。

P1070170.jpg

月下の衣裳は他にGacktコスさんとYu~kiコスさんが来てくれたので
3人で併せが出来ました!!併せの写真はまた後日のお楽しみ★
私は着用3回目。
基本的に1つの衣裳1回しか着ないので3回も着るのは始めてかも。
メイク毎回失敗してたけど今回は上手くいった気がします!!

P1070133.jpg

撮影会数日前に相方のMakaさんが来れる事になったので
ノロでばててたし来れないなら無理して作るのもなぁと放置していた
Koziの衣裳必死で作りました!本体裁断から仕上げまで3日…
けどそれなりに出来てよかった~
私情ですが、Makaさんに逢うの1年半ぶりだったので
嬉しすぎてほぼ総ての写真で私がにやけてます 苦笑
ほんますいません…ニヤニヤ我慢しきれんかった…

P1070157.jpg

檻に入れてみたら可愛かった 笑

P1070198.jpg

私も白肌の衣裳に着替え!!

P1070213.jpg

P1070221.jpg

P1070235.jpg

P1070236.jpg

P1070219.jpg

こんな感じでセクシィ新エナメルGacktコスの
GINさんがカメラマンとして撮影してくれました!
GINさん撮影のデータは後日UPします!!

P1070275.jpg

P1070253.jpg

P1070241.jpg

私靴はいてなかったから
厚底ブーツはいてるマカポンとの身長差が微妙…
はけばよかったなぁ…

P1070290.jpg

P1070299.jpg

お祈りの時間~

P1070305.jpg

これはいただきます。

P1070309.jpg

これはラブ注入。

P1070306.jpg

好き~

P1070316.jpg

Koziのレースを整えるMana様。

P1070324.jpg

P1070332.jpg

P1070335.jpg

P1070347.jpg

Koziの袖フリルを整えるMana様。

P1070356.jpg

P1070367.jpg

P1070369.jpg

P1070372.jpg

結局一緒に寝ちゃう 笑

というわけで私達の速報は終了です!

他にも…

P1070382.jpg

こんな麗しい画像が後ほど沢山届く予定ですので
もう暫くお待ち下さい 笑



闇に潜みし薔薇の会プレゼンツ
『悪意と悲劇の撮影会』


GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室
5月18日開講予定!!
 
パイピングできたらレースとか付けていきます。

110226_1513~01

110226_1513~02

の、前に。下準備として印となる捨てミシンします。
要らない見えやすい糸(もう使わない余ったロックミシン糸とか)で
ガイド線を縫っていきます。
チャコぺンとかで印入れてもいいんですが
ハードチュールだとチャコが付かないし触ってるうちに落ちて見えなくなるので
ステッチ定規当てながら縫った方が早いです。

110226_1541~01

紫の糸で印入れました~

110226_1934~01

印に合わせて内側にブレード(飾り紐)を
レース生地との切り替え部分にケミカルレースを付けました!





GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室
春頃開講予定


闇に潜みし薔薇の会プレゼンツ
『悪意と悲劇の撮影会』
 
ラフの一番内側の土台に縫い付ける所をパイピング始末にします。
ハードチュールの切りっぱなしだと首がチクチクしますし縫い付けにくいです。

工業用ミシンと職業用ミシンに取り付けられる特殊アタッチメント
四つ折バインダーを使います。
http://item.rakuten.co.jp/kateiyou-mishin/sui-atp040/
http://item.rakuten.co.jp/kateiyou-mishin/sui-atp043/
この装置はめんどくさいパイピング始末を一瞬で綺麗に出来るという優れもの!!
主に縫製工場で使われています。
私も一番最初に勤めてた会社で使って大変便利でした。
パイピングをする場合、手芸屋等で既に折り目がついた
パイピングテープが販売されているのですが
サテンやデジン等ちょっと厚めのモノが多く個人的にあまり好きではないです。
この四つ折バインダーであれば裏地をバイアステープにして使えるので
縫い代の厚みを抑える事が出来ます。
アタッチメント自体が少し高いのであまり利用しない人は躊躇するとは思いますが
大変便利ですし好きな生地でパイピング出来るので良いと思います。

110226_1417~01

まず、バイアステープ用意します。
裏地を45度バイアスにカットします。
私が買った四つ折バインダーは24mm幅テープで6mmのパイピングになるもの。
縫う時にテープが伸びて少し細くなるので大体26mmぐらいの幅で作っていきます。
1本ずつカットすると切り伸びしやすいので先にチャコで生地にしるしを入れて
いっぺんに切っていく方がいいと思います。

110226_1434~01

こんなかんじにね。

110226_1437~01

テープを継ぎ足して長い1本にしていきます。
中表にして直角に重ねて対角線を縫います。
画像だと右上から左下に向かって縫う感じです。
返し縫いしないのでほつれない様に針目は細かい方がいいです。

110226_1446~01

縫い代アイロンで割ります。

110226_1447~01

5mm幅ぐらいに縫い代をカット!
継ぎ目は綺麗にしておかないとバインダーに入れた時に
上手く入らず引っかかって汚くなる場合があるので注意!

110226_1453~01

アタッチメント装備してパイピングテープ挿入!

110226_1454~01

後は縫うだけで勝手にテープが四つ折になって出てきます~

110226_1455~01

ラフの生地を挟んで縫っていきます。

110226_1456~01

生地が外側に逃げてくるので結構押し込み気味の方がいいかも。
その事をすっかり忘れてて後で滑脱している箇所が何箇所も出てきて
めんどくさい事になっちゃった…やっぱりやってないと忘れちゃいますね。

110226_1506~01

全部巻いたらアイロンで綺麗にします~。

テープ作るのめんどくさいと思っちゃうかもしれないけど
アタッチメント無しのパイピングはもっとめんどいぜ…
しかも6mmなんて細い幅は無理。

これからの春夏のジャケットとかの始末に良いと思います~。



GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室
春頃開講予定


闇に潜みし薔薇の会プレゼンツ
『悪意と悲劇の撮影会』

 | BLOG TOP |  NEXT»»


