Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
 
今晩輪!今日はハロウィンですね~
昨日はブラックベイル(大阪の老舗ゴス系クラブイベント)があったんですが
体調不良で今年も参加できませんでした…
もう何年行って無いかわからない 涙

今回のブログは月末恒例の洋裁教室の開講予定日のお知らせと
今後の洋裁教室の運営についてのお知らせがあります。

まず、もうすぐ年の瀬ですので11月と12月分も合わせて
開講日を決定しました。

●11月
2日(水)①
5日(土)
9日(水)
12日(土)
16日(水)①
19日(土)
23日(水)
26日(土)
30日(水)

●12月
3日(土)
7日(水)①
10日(土)
14日(水)
17日(土)
21日(水)①

①と入っている日は残り1名の予約受付です。
2011年最後の開講日は21日です。
その後1ヶ月ほど年末年始のお休みを頂きますので
2012年の開講日は1月中旬以降を予定しています。
決定し次第、ブログや生徒さんにはメールでお知らせします。

その2。

今後の洋裁教室の運営の事ですが
度々ブログで少し書いていたり
昔からサイトを見て下さっている方は
既に知っていただいていると思いますが…
最近体調が悪く…体調というか主に心の調子が悪く
会社を退社し自宅療養をしているところです。
幼少の頃より情緒不安定な部分があり
(怒ったり自傷したりはしないけど極度の落ち込み等)
今まで何度も元気な波と不調の波を繰り返してきましたが
この2ヶ月通院した所、私は双極性障害(簡単に言えば躁鬱病)を
煩っているようで、躁鬱の波や周期が激しくない今のうちから
本腰を入れて治療をした方が良さそうだと判断が出ました。
今も薬を色々飲んだり通院しながら様子を見たりしている状況で
中々生活も体調も、安定しないのが事実です。

で、こんな状態なのに何故、洋裁教室は続けているのかというと
今教室に通ってくださっている生徒さんが本当に良い方ばかりで
私の病気の事や体調の事を理解して、教室での関わり合い以外でも
サポートをして下さったからです。
個人でやっている小さな教室とは
いえ一応『先生』という立場ではあるのに
こんな事を書くのは駄目な事だと思いますが
私が今洋裁教室を続けられているのは
『今通ってくださっている生徒さんだから』
という事が事実です。本当に感謝しています。

ただ、自分の今のこの生活も体調も安定しない中で
このまま新規の生徒さんを募集し続けたり
来年から本運営を始めたりすることは
自分にも負担になりますし、新規の生徒さんにとっても
不安を招く事である事は確実だと判断し
予定しておりました2012年からの洋裁教室の本運営と
受講生の新規募集を暫く延期する事に致しました。

私自身この病気とはちゃんと付き合って絶対に克服したいですし
長年の夢であった洋裁教室をこんな事で終わらせるつもりは無いです。
なので、今受講してくださっている生徒さんには
今まで通り洋裁教室を続けていきます。
試運転を約半年やってきた中で、改善点やもっと準備しなければ
いけなかった事もだいぶ見えてきました。
この経験を無駄にするつもりは一切ありません。
必ず、しっかり運営できる状況になった時には本稼動させて
新規の受講生を受付をします。

なので、申し訳ないですが、暫く私に猶予を下さい。
宜しくお願いします。

洋裁教室運営に関する報告は以上です。


あと。オーダーを受けている『トランプな奴ら』の衣裳も
体調不良で製作が中々思うように進まずENOちゃんに頼んで
納期を遅らせてもらいました。本当にごめんね;;
11月からは追い込み&製作が進んでいる所がわかり易い工程に入るので
更新できそうだったら製作報告ブログでやっていきます。
よろしくです。

お人形の方も気が向いた時に少しずつ進めています。
そっちもオーダー衣裳が終了し次第製作報告はしたいです。

なんか色々と上手く行かない事が多いけど
なんとかなってるのは直接的には見えても見えなくても
周りの人たちのお陰だと思います。
私は、私に出来る事を頑張っていきたいです。
 
月一恒例の今月の洋裁教室開講日のお知らせです。
大々的にはやってませんが相変わらず新規生徒さんは随時募集中です。
でも、来年からちょっと方針が変わるから切り良くはじめるなら
来年からの方が言いかなぁ。
けど、今年中は入講金と受講料が安いメリットもあるので
今年からでも来年からでも宜しくお願いします~。

10月の開講日

5日(水)①
8日(土)
12日(水)
15日(土)
19日(水)①
22日(土)
26日(水)
29日(土)

です。
受講申し込みはお早めに~。

今、受講して頂いてる生徒さんの作品が
ちょっとずつ形になってきたので報告!

Mさんのジャケットのトワール組です。

111001_1319~01

111001_1320~01

採寸から型紙製作まで全部やってもらってます!
写真で見たらやっぱりまだ袖が後振りなのでちょっと修正しておこう…
難し過ぎる所は私が解説しながら製図したり修正したりしています。

ジャケットはホント難しいから中々大変で時間がかかります…
ちょっと、いきなり難しいアイテムから製作開始すると
生徒さんの要望があっても負担が大きすぎると気付いたので
来年からはアイテムごとに難易度ランクを付けて
1ランクずつ製作してから次に進むようなシステムにしようかなと思ってます。
その辺りも色々と思案中です。

GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室


↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





個人的なこと。

病気の方は相変わらずで、9割、家に引き篭もってます;;
仕事も先月末で退職したので、暫くは治療に専念して
回復し次第先の事を考えなきゃいけないんだけど…
調子が悪過ぎてまだそこまで考えられない感じです。
ちょっとずつは良くなってるんですけどね。
とにかく自分の人生の事なので自暴自棄になったり
自分を安売りしたり間違った道を選ぶ事だけは無いように心がけてます。
自分を大事に!

嗚呼、あと、ちょっとずつだけど
ICOと、ワンダと巨像ってゲームをやってます!
ちょっとずつといいながらどっちもクリアしたんですが 笑
ホント面白いゲームです。
数ヶ月前に気分転換にキャッスルヴァニアも買ったけど
あっちは難し過ぎて全然やる気が出ない…
次はRPGでもやってみようかな~と思ってます。
お勧めのゲームあったら教えてください~
ゴシック系じゃなくても面白ければOKです。
DSとPS3しか持って無いんですけど…モンハンも気に成る~。

 
8月の開講日が確定しましたのでお知らせします。

3日(水)①
10日(水)予約満了
14日(日)
17日(水)
24日(水)①
26日(金)
31日(水)

定期開講の水曜日と、今回は不定期開講で
日曜日と金曜日に1日ずつ開講します。

①と入っている日は残り1名受講生募集の日です。

8月7日に大阪でゴシック系メインの展示即売会があります。
『Awaking Monster』
http://55.xmbs.jp/AwakingMonster/

このイベントに遊びに行こうかなと思っています~
あと、教室のフライヤー(予算の関係で白黒でショボイけど…)配布予定
まだ主催者さんにコンタクト取って無いので早く連絡せねば 汗

新規の洋裁教室の生徒さんは随時募集中ですので
疑問質問見学申し込みなど何でも私までお問い合わせ下さい~

明日の夜からバスで東京に向かいます。
色々あってゴスでは行かないんですけどそれなりに楽しんでくる予定。
靖国神社に行こうと思っているがどうなることやら…

今日はきょうとて今から出かけるので急がし過ぎ。
頑張る…ッ!!

GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室


↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 
お久し振りです!!気付いたら約1ヶ月ブログ書いてなかった…
すいません。ツイッターにはちょくちょく出没しております。

7月からコルセンの方職場復帰してみたんですが
前回の記事で書いた異動の話が
いろいろあって無くなりまして…
結局今までの部署で続ける事にしたので
私の苦悩は何だったの!?状態だったり
夏バテ気味だったりで洋裁教室と私生活を維持するので
いっぱいいっぱいになっておりました…
早く夏終わって欲しい…

さて、この1ヶ月の間も色々してはいたのですが
異動の話が無くなってしまったので
教室の体制がまたまた変わる事になりました…
変更した内容はサイトを更新しております。
安定せず、すいません…たぶん今年いっぱい試用期間中は
中々体制が落ち着かないと思いますがご了承お願いします。

要約致しますとご報告内容は以下です。

7月中は毎週水曜と土曜が定期開講日になっておりましたが
8月からは再び定期開講は水曜日のみ
不定期開講が土曜日曜その他となります。
月末に次月の開講予定日を更新しますのでご確認下さい。

開講時間は7月からの変更通り18時30分からとなっております。

受講予約の受付が今までは一応開講日の2日前までとしておりましたが
スケジュールが組みにくいので開講日の1週間前を目処に
ご予約頂く事にしました。
勿論、1週間以上前でも予約は可能ですのでお早めにお願い致します。
また、受講予約後のキャンセルにつきましては
前日と当日のキャンセルは受講料の半額を頂く事に致しましたので
ご理解の程宜しくお願い致します。

8月の受講日程は28日頃に更新予定です。

かねてから、生徒さんよりご要望頂いておりました
『副資材購入カード』の販売を開始しました。

cd-s.jpg

副資材購入時に毎回小銭を出すのが面倒な方向けに
副資材購入用の500円分カードも販売しております
升目分の副資材を必要に応じてご購入いただけます

ちなみに只今教室で販売している副資材は
模造紙(788×1091mm) 1枚25円
トレーシングペーパー(A4) 1枚10円
ケント紙(A4、B5) 1枚10円
封筒(A4) 1枚10円
仮縫い用トワル 1m200円
その他、在庫に応じて色々です。
お役立て下さい。


洋裁教室のmixiコミュニティを作りました!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5722513
生徒さん同士の交流や、受講検討いただいている方からの
お問い合わせにも対応しております。
是非ご参加くださいね!!


GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室


↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 
遅くなりまして申し訳ないです。
7月の洋裁教室の開講日を更新しました。

2日(土)
6日(水)予約満了
9日(土)
13日(水)予約満了
16日(土)
20日(水)予約満了
23日(土)
27日(水)

です!!

7月から教室の体制が少し変わります。

定期開講が今までの毎週水曜日に追加で毎週土曜日も行う事にしました。

あと、開講時間が18時開始から18時30分開始に30分遅くなり
受講時間が3時間から2時間半に短くなりました。

今後も今年中の試用期間内は体制が色々変わっていくと思いますが
宜しくお願い致します。
開講してから既にいくつか変わったり新しい情報もあるのですが
サイトのほうに掲載できていない部分も多いのでなるべく早く更新していきます。

開講日時が増えて予約も取りやすくなったと思うので
新規受講生さんは随時大募集中です!!

受講内容などかなり融通が効くようにしておりますので
お気軽にお問い合わせくださいね!!

秋頃までには生徒さんが作った作品も完成予定なので
またサイトやブログで紹介したいと思っています~★


GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室

↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



以下、私情な事。

6月中頃から、退職と転職にむけて動いていたのですが
会社側と相談し退職せずに部署を異動して勤務を続ける事にしました。
同じ勤務地同じ部屋の中ですが仕事の内容がかなり変わるので
今後どうなるかはちょっとまだわからないです。
でも、一応昇進ということにはなるので頑張っていきます。
私としてはコルセンで勤務してるのに電話を取るのが嫌になった時点で
辞めなきゃいけないし会社に相談してもクビにされるだけだと思っていたので
管理職みたいなものに異動させてもらえるなんて夢にも思っていませんでした。
頑張って真面目にこつこつ続けてきたのが会社に評価された結果だと
上司から云われて、電話大嫌いだったけど頑張って良かったなぁと思いました。
7月からはヨガにも通おうと思っているし
秋頃か、もう少し涼しくなったら自宅から会社まで自転車通勤しようかなと思っています。
やっぱ、何をするにも体が資本なので健康に成りたいです。
心の健康はまぁ万全とはいえないけど数年前よりは格段に落ち着いたし
あとは体の調子が良くなれば心ももっと安定するかなと期待しています。

色々とやりたい事…というのか、やろうと思っている事は沢山あって
中々オンライン上にやってる事を載せきれなくなってきているんだけれど
カタチになってきたらもっとアピールしていきたいですね。
教室も試行錯誤しながらもいい感じに出来ていると思うので。
もっともっといい感じにしていきたいです!
衣裳屋も今作ってる『トランプな奴等』が出来たら
ネットからもオーダー受付できるように情報を載せたいし。

アトリエにエアコンも付けなきゃいけないし
PCも相変わらず壊れてるし…
Qsモールで可愛い服屋さん見つけたから買いたいし 笑
パターン検定も受けたかったけど部署異動と被るから余裕が無いかもしれない…

とりあえず、色々と頑張ります~

 | BLOG TOP |  NEXT»»


