Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
 

昨日、記事書いてる途中でリロードしてしまい

消えてやる気がなくなったので寝てしまいました 苦笑


EiserneJungfrau-100423_2318~01.jpg

昨日やったこと。イージースリップ双子の製図やり直し。

原型身長50cmの5頭身から45cmの5頭身に一回り小さくしました。

出来上がりは多分41,42cmぐらいかな?

少し小さめだけれど部屋に飾るには丁度良い大きさだと思います。

今日は休みだし体調も良いのであっちやりこっちやりで

色々進めてみよう!!


EiserneJungfrau

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 

EiserneJungfrau


この本と。



EiserneJungfrau

この本。


他にも欲しい本はいっぱいあったんですが

ちょっとずつ買わないと破産しちゃう 苦笑

洋書は1回見だすときりがない。

クラシックドレスの資料の本もいっぱい出てるしさ。

資料の本はあればあるだけいいと思うの。

本には金銭感覚が麻痺してしまうのです。

独学でしか勉強をしないから本ってめっちゃ大事なのです。

自分が色々な物にどれだけお金使ってるのか把握出来なくなってきた 苦笑

ちょっと財布の紐を引き締めなければなぁ。

でもさでもさ、人間のお洋服と人形のお洋服はやっぱ違うと思うんですよ!!

独特の雰囲気がお人形の衣裳にはあると思うの。

だってアンティークドールの着てる服って可愛いでしょ。

何百年も前の服なのに今でも可愛いって思えるって凄くないですか?

人間のお洋服は流行があってダサいって思ったりしちゃうのにさ。

凄いよね。うん。


私も早く風邪を治してお人形進めたいな。

資料集めする体力しか今は無いわ。

見てくれてる人に申し訳ない。もう暫く待っててくださいね。


EiserneJungfrau

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 

EiserneJungfrau-100410_2104~01.jpg


しんどいけど何かしたくて製図トレースして簡略化しました。

イージースリップ製双子の名前は

『Rufa(ルファ)とAkra(アクラ)』にしました。

今回も『生命の樹』から名前を取りました。

第2作なので第2のセフィラ:コクマーの守護天使ラツィエルと

同一視されているらしい天使『ラグエル』の別名二つから一部を抜粋。

ルファもアクラも同じラグエルをさしています。

ケテル&ヨエルの身長が60cmでこの子達は出来上がり45cmの予定なんですが

等身が5頭身なので思ったより大きく見えてちょっと戸惑い気味。。

でも、たぶんこれぐらいの方が作りやすいと思うし

イージースリップのことがまったく解らないのでとりあえずこれで!

この子達でもし上手くいったら次の子達は

もう少し小さめのお人形にして沢山量産して

今までお世話に成ったお友達にプレゼントしようかなと思ってます。


今日は此処まで。粘土触る気力出なかった…

しんどくて体温計ったら熱あったんでもう寝ますわ。。

おやすみなさいですわ。


ローゼンメイデン。ブックオフで中古を大人買いしました。

絶版の方で。8冊で1300円ぐらいだった。安い。届くのが楽しみです。

べ、別に嵌ってるわけじゃないんだからねっ!!笑


EiserneJungfrau

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 

5連勤の壁を越えた!!!!!やっと明日休み★

1週間ぶりぐらいに人形制作復活だぁ!!


夜から『わが家の歴史』というドラマを見ながらしたかったので

3.4体目の双子の製図をすることにしました。

5等身の少女人形で身長50cmで原型を作ります。

イージースリップで2体に複製する時に約1割縮むらしいので

出来上がりは身長45cmぐらいになる予定。


EiserneJungfrau-100409_2144~01.jpg

模造紙にとりあえず右半身だけ描きます。


EiserneJungfrau-100409_2204~01.jpg


紙を中心線で折って左側を転写します。

両側揃ったらバランスを見ながら調整していきます。

幼児体型難しい…イメージを固めていきます。

2次元で描くものと3次元の実物はどうしても差が出てしまいますが

自分の中の方向性や雰囲気を決めておくとブレなくていい。

超ロングの髪にしたいので素材は

日本人形の髪によく使われるすが糸を使おうかと思っています。


EiserneJungfrau-100409_2215~01.jpg

だいたい出来たら関節球を書き入れます。


EiserneJungfrau-100409_2222~01.jpg

横向きの製図を隣に描くので

関節球の位置を重心線に合わせて書き移します。


EiserneJungfrau-100409_2238~01.jpg

球とのバランスを見ながら横のシルエットを描きます。

胴体3分割にしようと思っているのですが

真ん中のパーツを球にすると横のシルエットが微妙なので迷ってます。

稼動域が広く色々なポーズが取れることを重視するのか

素体の時のシルエットを重視するのか…

衣裳を着せたら胴体は見えないから稼動域重視で

球体にしようと思っていますがもう少し思案してみます。


今回書いたのはイメージ画に近いものです。

なのでこれを別の紙に写し取って

もっと単調な製図に変えます。

その方が作業しながら合わせる時に見やすいから。


3.4体目のイメージはフランス人形のような女の子です。

双子だけど本当は一人の人物で二つに分裂したって設定。

名前はまだ決まってません…前にだいぶ悩みましたが今も悩み中。


EiserneJungfrau

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 | BLOG TOP | 


