Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
 



ちゃんとリビデさんをカスタム完成させる事にしましたよ。

名前は廻夢(エム)というのです。

髪の毛貼ってやらねばということで…


EiserneJungfrau-100414_2037~01.jpg


むしりとった髪の毛残してたのでこれを貼りなおす事にしました。

ボンド塗ってミノにしてるところ。


ちなみにカスタム前はフラミンゴっていう名前の子でした。


EiserneJungfrau


こんな子。メイクでだいぶ変わったでしょ?
何故この子にしたかというと、安かったから 笑

人気のリビデは何万もしたりしますが

この子はシンプルだし可愛くないから3000円ぐらいでした。

顔も髪型もどうでも良かったんです、カスタム目当てだし。


EiserneJungfrau-100414_2246~01.jpg


講座では、折角だから可愛いのにしようとおもってこういうワンピを作ります。

下着として、ドロワーズとパニエ。

ベビードール風ワンピース、ボンネットのセットです。

ヨエル&ケテルさんの衣裳の練習で刺繍も入れてみます。

いきなり難しいです、すいません 苦笑

正直どれぐらい簡単なやつから説明したら需要があるのか不明なんです。

あんまりシンプル過ぎると可愛くないと思ってヤル気で無いかもしれないし

でも、難しすぎても敷居が高くて作る気にならないかなぁとか。

どういうレベルの人が見てくれてるかわからないので試行錯誤です。

是非コメント付けて色々な意見を下さい。折角なので。

といってもブログで伝えられることは限られていると思います。

出来るだけ相談にはのりますし

解りやすいようにしますが期待はし過ぎないで下さい。

もし、このワンピが難しすぎて全然わからん!!

型紙とかもまったく不明ですわ…って方がいたら

とりあえず超初級編でスカートの作り方とかも出来ると思います。需要があれば。

簡単でシンプルなワンピがいいよ!!とかそういう系は載せられると思います。

今は手持ちドールが廻夢さんしかないけどヨエル&ケテルが出来たら

ボイン系のもう少し大き目の人形の講座も作れると思いますので

そっち系はもう暫く待ってください。

一応ぺちゃぱいなら他の大きさでもあの原型は応用できると思うんですけどね…

宜しくです。


因みに。私のブログはPCから見た方がカテゴリ分けされてるので見やすいです。

一応携帯からも見れますが出来たらPCから見てくれると嬉しいです。


でわでわ、今日は頑張ったな、色々出来ました。

薬大量投入してますが風邪も治まってきました。

明日は頑張って仕事してきますわ!!

おやすみなさい。


EiserneJungfrau

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 

EiserneJungfrau-100414_1737~01.jpg


出来た原型の上に生地を乗せて鉛筆でうつします。

EiserneJungfrau-100414_1514~01.jpg


うつせたらハサミで適当に切ります。

首繰りとアームホールだけ製図の通りに切ります。

他の箇所はノリシロみたいな感じで少し大きめに切ります。


EiserneJungfrau-100414_1515~01.jpg

肩のところを前肩線と後肩線を合わせて待ち針で止めます。

そしたらちょっと服っぽい形になります☆


EiserneJungfrau-100414_1515~02.jpg

着せます。ここで着れなかったらアウトです。

どっかミスってます 涙

センターフロントの線がちゃんと真ん中にくるかどうか


EiserneJungfrau-100414_1516~01.jpg


後ろも同じようにセンターバックが真ん中にくるかどうか

アームホールはキツキツじゃないか

首繰りが浅くて引っかかってないかどうかとかを見ます。


まぁだいたいよさそうかな?という感じなので原型は完成です。


疲れた 笑。

今日は此処まで。

きっと解らないこといっぱい出てくると思うので

解らなかったらコメントとかで聞いてください。

出来る限り説明はします。

それでも解らなかったらすいません。


EiserneJungfrau

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 

EiserneJungfrau-100414_1527~01.jpg


バストの線の上で背幅と上胸幅を計ります。
図の様に縦に線を引きます。

EiserneJungfrau-100414_1532~01.jpg


後ろ首繰りを書きます。

ネック÷8して更にその半分…ということはネック÷16が☆

横幅は☆3つ分のところに印を→▲
縦幅は☆1つ分のところに印を入れて

画像のような感じで繋ぎます。

あんまり浅くカーブにすると首に当たってしまいます。


EiserneJungfrau-100414_1540~01.jpg

前首繰りは▲を縦と横に取ってコンパスで繋ぎます。

肩落ち寸法を背幅・上胸幅の縦線の一番上から取って

首繰りの端と繋ぎます。

前肩と後ろ肩が同じ長さになるようにしてください。


アームホールの底は
EiserneJungfrau-100414_1539~01.jpg


こんな感じでコンパスで書きます。

解りやすく●と△の長さを変えていますが

今回の原型の場合は同じ長さにしました。


EiserneJungfrau


出来上がった原型がこちら。


次は本当に合っているのか確かめるためにトワール組みます。

(本番用の生地じゃない安い生地で一度形にしてみる事)


EiserneJungfrau

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 

採寸出来たら次は早速原型を描いていきましょう。

どんな紙でも良いです。大きかったら模造紙、小さかったらコピー用紙とか。

シャーペンは細い0.3の製図用がいいけど無かったら適当で良いです。

定規と、コンパス用意してください。

型紙は基本、半分だけ書きます。この製図の場合右半身だけです。

左半身の分は転写すればいいので書きません。

もちろん左右非対称のデザインの時は両方書きますが

これは原型なのでとりあえず右半身だけです。


EiserneJungfrau-100414_1521~01.jpg


紙に縦に1本線を引きます。これはセンターバック(後ろ中心)になる線です。

長さは総丈で。めんどかったら背丈か腰丈ぐらいまででもいいです。

それぞれの長さの所に印を入れておきましょう。


EiserneJungfrau-100414_1524~01.jpg


次は横幅の基準になる線を引きます。

バストを測った位置、縦軸でいうと、わき下と書いているところから

真横に引きます。

長さはバスト+ゆとり寸法÷2です。

(小さい人形の時は0.5、SDぐらいまでの大きさなら1cmぐらいかな。

ベアトップやコルセットの時はゆとり無しにしてください)

前と後ろで型紙は別れるので真ん中に印を入れてください。


EiserneJungfrau-100414_1526~01.jpg


それぞれの印から直角に線を引いていって枠を作ります。


EiserneJungfrau

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 

お人形を採寸します!!めっちゃ重要です。

これミスったら終わりです。

最悪、折角出来たお洋服が着れない!!ってことにもなりかねません。

その割には線が適当で申し訳ないですが 汗

メジャーで計りましょう。


EiserneJungfrau


EiserneJungfrau


EiserneJungfrau

場所を色分けしてみました。解るかしら…

縦の長さとぐるっと一周の長さを計ってくださいね。

膝丈と総丈は縦の長さだけでいいです。

縦の長さは総てネックポイント(NP/オレンジの線)からの長さで。


総丈はネックポイントから地面までの高さです


まったく解らないと思いますが出来上がった型紙に

各場所の色をあわせると…

EiserneJungfrau

こんな感じになります。

一応総丈まで描いていますが

実際重要なのは背丈までの上半身部分です。

めんどかったら上半身だけ書きましょう。




因みに、リビデさんの寸法書いておきます。

数字は全部cmで。


ネック 8.5

アームホール 8

バスト 12.5

ウエスト 12

ヒップ 16

肩幅 1.3

背幅 2.5

上胸幅 2.5

背丈 5.5

腰丈 9

膝丈 13.5

総丈 19.5


でした。


小さい…汗


EiserneJungfrau

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


