Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
 
3月19日に私主催で久々にマリスのコスさんメインの撮影会をします。


闇に潜みし薔薇の会プレゼンツ
↑『悪意と悲劇の撮影会』↑

←にもリンク貼ってますので宜しくです。
2009年の10月に『悪意と悲劇の復活劇』っていうお茶会をしたんですが
あれで最後にするつもりだったんですよ。
もう解散してだいぶ経つバンドだし参加者も集まりませんし。
コス上がる前に月下の衣裳だけはやっておきたくて
もしマリスが復活したら月下の衣裳で参加したかったのもあって。
でも、いつ復活するか解らないし 苦笑
見せ場が無いのもなぁと思ってやったお茶会でした。
けどこの次の年、すなわち去年になんとご存知の通り
マナ様、コヂ、伯爵の3人でセッションではあるけどライブをやるって事で
意外と早く月下の衣裳をライブで着る事になりました。

image.jpg

んで、この時にまたコス熱に火がついてしまって
来年はまた久々にマナバでもするか~となったわけです。
なのでコス衣裳としては2年ぶりの新作で
『白い肌に狂う愛と哀しみの輪舞』のMana様の衣裳を作る事にしました。

siroi.jpg



(Mana様って女の子の格好してる人です)
この衣裳、私は好きなんですけど
歴代マリスの衣裳の中では地味な方なんであんま人気が無いですね…
けど、ずっとやりたかったしやります。
あと、相方ちゃんが学校が休みだったら参加してくれるかもしれないって事で
地味にコヂの衣裳も作ります。ただ来るか解らないので後回しです 苦笑
ラフだけは先行して9月の個人ブランドのファッションショーで使うので作りますよん。
コス衣裳作るの久々なんで緊張しますが頑張ります~。

参考資料は、オリコンの表紙になった時の写真と
マリス3期の写真集です。
写真集の方は大場さんの衣裳解説とデザイン画が小さいけど載ってるので役に立ちます。
2期の写真集も衣裳解説あったら良かったのに~。

まず、自分が着るマナ様の衣裳の方から考えましょう。

大まかに要るものから。

本体の生地。
大判のバラ柄生地です。
駄目元で探してみたけど大阪の生地屋では同じのはありませんでした。
あったとしても、めっちゃ高いでしょうね…うん…

代用案を考えます。

その1。
何処の生地屋でも売ってる、800円/mぐらいのバラ柄生地。
サイバーの衣裳や、月下の衣裳にも色違いを使いました。
安いし使い勝手がいい生地ですが若干薄いので
上手く使わないと重厚感に欠けると予測。

その2。
黒い生地(ブレードかサテン)にレース生地を重ねて柄生地みたいにする。
ベースになる黒生地は400円/mぐらいでいいと思う。
逆にいい生地を使うと重いでしょう。
レース生地も安い400円/mのでいいと思う。柄次第。
なので代替案1とさほど費用的には変わらない。
2枚重ねなので重厚感も若干出るでしょう。
ただし裁断も縫製も若干めんどくさい事になる。

どっちにしようか悩み中。
レースやフリルが付いてる衣裳だったら
ぶっちゃけ生地の質感が若干足りなくてもボリュームで誤魔化せるけど
白肌の衣裳はシンプルなので素材がショボイと挽回できない…
実際もう一度生地屋に行ってから考えようと思います。

次、レース。
ネットで探したら、なんと本物と同じレースを見つけてしまいました。

A1747_I1.jpg
レーヨンケミカル 130mm

めっちゃ綺麗なレースやな…
凄い繊細な柄なのに主張激しいからホント舞台衣装向きって感じ。
ただし!!!!これ3150円/m!!!!!高っ!!!!!
たぶん全体で20mは使うからこのレースだけで6万越えです…
無理です。本体の生地800円/mぐらいで収めようとしてるのに
こんな高いレースと釣り合うわけありません 苦笑
このレース使うなら本体の生地もいいやつにせな意味無いわ…
残念。今回は諦めます…

で、代わりになりそうなレースを探しました。

A283_I1.jpg
リジット 140mm

並べて見たら全然違うけど
レース幅とか柄の密度とか費用的な面を考えたら
私が今出来るベストはこれでした…
これだったら20mで1万円ぐらいだからなんとかなる。
個人的には高いレース使って量ケチるよりも
安いレース使って盛大に付ける方が華やかに成ると思うので
安い分ギャザー多めに付けていこうと思います。

これ以外にも何やら裾やら姫袖の淵に
フリル+レースみたいなのもある…
けど、あまり主張が激しくないから
適当なレースでいいでしょう。うん。

ベルベットリボンとかカメオはABCクラフトで買います。

ヘッドドレスのレースは持ってる在庫見て足りなかったら買おう。

ズラはひとまず後回しです。

パニエは持ってるので代用できるので作りません。

とりあえず、今日はここまで。
スポンサーサイト

コメント

■ 

お久しぶりです!!
私たまにサミさんのブログ見てますよ!!
去年は結局あまり衣裳も作らずでしたが
今年はコスも新作で、自分のブランドの方も
ファッションショーに向けて頑張りますので
期待しててください★

■ 

お久しぶりです・サミです

ドリィサンの衣装制作ブログについ見入ってしまい、完成とドリィサンの素敵な姿がまた見れるのが楽しみになってしまいました

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


