FC2ブログ

Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
110110_2217~01

はい。昨日は休みでしたが不調でしたので作業せずでした。
今日は少し調子が良いので届いたレースを並べてみました。
スカートの裾の部分です。
スカート全体の5分の1ぐらいがレースでした。
ので、私のスカート丈はたぶん100cmか95でしたから
20cmぐらいになるように並べてみました。
床の柄と混じって見難いけどすみません。
並べてみて解ったのは、レースが重なってる部分をどうしようかなって事です。
縫い付けて、かぶってる部分を切り取る方法もあるし
透けないように内側に白い生地を入れるかペチコートをはけば解決するかな。
大場さんの資料を見ても重なってる部分はやっぱり重なってる感があるんだけど
すんなり重ねてるようにも見えないのよね…
まぁ、レース自体全然違う種類のを使ってるからあてにしてはいけませんね。
こういう時は無理やり真似るより自分で綺麗だと思う処理を考える方がいいですね。
重なってる部分をカットするとしても始末が綺麗に出来そうに無いし
白い生地を裏に入れて透け防止するのが一番現実的かな。
本物はカナリ重量級のペチコート(パニエ)をはいてるみたいだけど
私はワイヤーパニエかチュールパニエで行こうと思ってるから…
此処の透け防止のためだけにスカート全体分のペチコート作るのって無駄だし
レース部分の分だけ白生地付け足すかな~って事はまた生地買いに行かないとね…
因みに、一番下につけてる細いレース。
問屋で買ったら30m買うのも50m買うのも大して値段が変わらなかったから50m買いました。
なんで、白生地の裾にも余ったのをつけよう。
月下の衣裳はレース125m確か使ったけど白肌もなんだかんだで70mは使う事になりそうです…
問屋で買わなかったら莫大な金額がかかるから無理 苦笑

洋裁教室始めたら生徒さんと一緒にもっと安い問屋でレース買いだめたりしたいですね。
流石に使った事無いんだけど1種類200mからしか注文できない問屋さんがあって。
きっと凄く安いと思うんです。
私がいつも13m巻きや50m巻きで買う時も手芸屋さんの5~10分の1ぐらいの値段で買っているので
手芸屋さんの20分の1ぐらいで買えるのではないかと思っています。わからんけど、たぶんね。
トワールも教室始めたら問屋で巻き買いして安く切り売り予定。
模造紙やトワールみたいな消耗品は出来るだけ生徒さん個別で買うのではなく
私が問屋買いしたものを教室に常備して必要分だけ買ってもらうようにして
荷物の持ち運びとかの負担も少なくする予定ですよ。
生徒さん用の荷物置き場も作りますしね。頑張ります。

明日は会社で当たった『モーツァルト!』の舞台を見に行ってきます!!
http://www.umegei.com/mozart/
衣裳が楽しみです。たぶん遠くてあんまり見えないかもしれませんけど…
TVのCMを見て見に行きたいなとちょうど考えてた時に
会社でチケットをもらえるって話になったので凄いラッキーでした。
今年はあと京都に劇団四季のオペラ座の怪人がくるので見に行きたいですね。
大阪でやってる時に見にいけなかったので…
最近はオペラの衣裳に凄く興味がありますが全然データが無いです。
何処に行けばオペラ見れるんだろうか…きっと高いんだろうなぁ…
庶民の見るものではないんですかね。
まぁ、私の作ってる衣裳こそ、庶民が着るような衣裳じゃ本当は無いんだけど 笑

PCからブログを見た時の『ご挨拶』の部分を更新しました。
今やってることをピックアップして載せています。
去年のロマアラの動画久々に見たけど悔しさがこみ上げますね。
演出力の無さに涙が出ます。次は絶対凄い感じにするぞ~
もっとゆっくり何度も衣裳を見てもらえるようにします。
音楽も激しいというよりは、圧迫感のあるものにする予定。
ほぼ『ワンダと巨像』っていうゲームのサントラから曲を借りる予定です。
ただしこのゲームどの曲も凄い良くて何処をカットしてどれだけ使うのか
私の音楽の編集力にもかかってくると思います…
サントラ75分あって、45曲もあるので 汗
まだ9ヶ月ほど猶予はあるので他の曲でいいのがあればまた検討してみたいです。
因みに『ワンダと巨像』は本当に素晴らしく良いゲームだと思います。
あんな切ないの久々に見たわ…ジワジワ来ます。
今度PC3で再発売されるようなので絶対買います。ICOも買います 笑
私これでもヲタクじゃないのでアニメもゲームもあんまり知らないです。
面白そうだなと思ったものをつまみ食い程度ですよ。時間もないし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。