FC2ブログ

Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
お久しぶりです。
前回の更新から1週間も経ってしまった…
ほぼ毎日作業はしてましたよ。
でもあまりにも地味過ぎてブログ更新する程ではなかったんです。
あと、バレンタインで色々やってたら。。。という。

遂にコヂコスのズラが出来ました!!

110217_1426~01

110217_1426~02

110217_1427~01

本物と結構違うけど私的にはめっちゃ頑張った 涙
というか、これが限界でした…正直作り直したい!!
けどもう力尽きた…変ではないからこれでいく。
土台に地味にカール縫い付けて
サイドとうなじの辺りのボリュームを抑える為に糸で引っ張っる。
小さい毛束をコピックで赤く染めてピョンピョン毛も縫い付け。
前髪切って染めて、サイドの縦ロールの感じを整えて完成…
長い戦いだったわ…

けど、難しくてやった事無い事ばかりだったので凄く勉強になった。
もし同じ様なズラ作る場合があったら…
土台のズラはあんなロングじゃなくていい!!セミロングぐらい。
カーラー代わりのホースはもうちょっと細いものでもいい。
お湯パーマで濡れる事によってヘアピンからサビが出るから
ステンレスのヘアピンにするかラップで色移り防止する必要有り。
たぶん、非耐熱のズラならちゃんとすればお湯パーマで綺麗な縦ロールは作れる。
但し鍋で煮込むぐらい温度を上げた後冷水に付ける必要有り。
こんなとこかな…お湯パーマ縦ロールは絶対リベンジしたい。

次。Manaコス用のズラも作ってます。

110214_1117~01

前回の記事以降、ホースを細めに改造してボンド塗った毛束を巻いて
乾燥させる方でやってみたんですが、めっちゃやりにくかったです。
1本1本分裂してたらいいんですがウィッグでまとまってると他の毛束に
ベタベタしたりしてめっちゃくちゃ時間かかりました…
↑の画像の分はなんとかやってみたんですがこれだけで3日ぐらいはかかった。
しかもまたヘアピンのサビの色うつった…モシャッてるし綺麗じゃない。
全くもって現実的ではないので却下!!

そして、今までの失敗を活かして違う方法にしました!!
これが凄くいい!!今までの10倍の速さで綺麗な縦ロール作れます!!
カナリおすすめです!!パリパリ縦ロールでも良ければ…

画像が前後してるので解り難いかも知れませんが解説します。

110214_1155~01

まず、1,2cmずつ毛束を分けて『まっすぐの状態でなるべく平たくボンドで固めます』
この時綺麗に毛の流れをそろえる事と厚みを均一にする事が重要です。
あと、ボンド液はほぼ原液に近いぐらい、ちょっとだけ水を入れて伸びをよくする程度で可
水を入れすぎると乾燥が遅くなりますし強度が足りなくなります。

110214_1123~01

パリパリになるまで乾燥させます!!ちょっとでもしけってたら
後でコテで巻く時にやりにくくなるので完全に乾燥させてください。
今の時期で自然乾燥で約4時間ぐらいで乾きます。
私の部屋は相当寒いのでたぶんエアコン付きの部屋だったり
ドライヤーを使えばもっと早く乾きますよ。

110214_1125~01

パリパリの毛束をコテで縦ロールに巻きます!!
すぐにカタチがつくので熱するのは2.3分程度でいいです。
ここで重要なのは『熱した縦ロールを外し温度が下がる時にカタチが固定される』
という事を意識して外します。
完全に乾燥していればコテにひっつく事も無く
慎重にすれば毛束だけが抜けると思いますので
『ロールを伸ばさず寧ろ縮めるぐらいのカタチで』冷やします。
すると綺麗な縦ロールが出来ます。
ちょっとやそっとの引っ張りでは伸びませんし形も崩れません。

今からまたコテで巻くのでこの辺りの画像は後ほど更新します。



GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室
春頃開講予定


闇に潜みし薔薇の会プレゼンツ
『悪意と悲劇の撮影会』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。