FC2ブログ

Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今晩輪。ドリィです。
今日は水曜日、洋裁教室の定期開講日でした。

本日受講してくださった生徒さん、OさんとMさんが
受講風景の撮影を許可して下さったのでUPしてみます!!

110601_1721~01

生徒さんからのご要望で
今回から毎回私が作ったドレス等を展示する事にしました。
最初からクライマックス!!で
月下の夜想曲のコス衣裳を展示しました。
生徒さんに喜んでもらえましたし
モチベーションが上がったようなのでよかったです。
私は製作速度があまり早くないので着数は無いけれど
少しずつ展示していきます。

110601_2102~01

今日の受講内容は、Oさんはワンピースの製図、Mさんはジャケットの製図でした。
受講内容は生徒さんのレベルや進み具合に合わせて一人ずつ違います。
一人を教えている時はもう一人は待機か作業になりますが
自分がやっていることと違う事でも参考になるので説明は一緒に聞いてもらいます。

110601_2103~01

多くても生徒さんは2名までですし、受講日によっては生徒さん1名で
マンツーマン授業の日もあります。
教室自体は狭いけれど、一人90×90で作業台は使えるので
裁断以外の作業はスムーズに出来ますよ!

110601_2104~01

難しい所は私が説明しながらお手伝いします。
無理の無い範囲で楽しく作っていただければOKです!!

授業中は、授業のことだけではなく色々な日常的なお喋りもKO 笑
色々な趣味の方が来られるのでとても楽しいです!
今の所生徒さんは4名ですが年上の方が3名で逆に私の方が支えられてる感じです!!
今日もMさんが差し入れでパンを買ってきてくれて夕食に食べました!
有難う御座います。

こんな感じで楽しく教室をやっておりますよ~。

●6月の開講日が結構埋まってきたのでご報告します!!
6月は土日の不定期開講日が無いので毎週水曜日の定期開講日のみです。

1日(水)予約満了
8日(水)1名受講受付中
15日(水)予約満了
22日(水)1名受講受付中
29日(水)予約満了

という感じで、あと8日と22日1名ずつのみの募集と成っております。
7月、8月分も一応予約は受け付けておりますので
お好きな日に受講されたい場合は早めの予約をお勧めします!!


GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室

↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



以下、少し個人的なこと。


開講して約半月経ちましたが意外とGothicやLolitaさんばかりではない事に
私がびっくりです 笑
勿論どんな種類のお洋服でもそれなりに指導は出来るのですが
幅広く何でもできる洋裁教室って個性が無くて
生徒さんが集まりにくいかなと思っていたんです。
でも、結果的に私の技術を信頼して来てくれる方が多いので大変嬉しいです。
私も生徒さんから刺激をどんどん受けてもっともっと良い衣裳を作ったり
解りやすく指導出来るように頑張っていきたいと毎回思います。

洋裁教室を開講するまでは、どうなってしまうのかと全くわからず正直不安でした。
どんな生徒さんが、何人ぐらい、本当に着てくれるのだろうか。
全くの初対面の人にちゃんと作り方を教えられるのか不安でした。
でも、やってみたら、楽しくて本当に開講してよかったなと思っています。
生徒さんも親切な方ばかりで(こういう事を云うから先生らしくないんだと思うけど)
支えられているから頑張って教えたい!!っていう気持ちに成ります。
6月の受講日もご覧の通り月初めにも関わらずほぼ埋まっている状況です。
有り難いです。

私は本職でネット系コールセンターに勤務しているのですが
正直この仕事が全く自分に合っていないんです 苦笑
電話が物凄く嫌いなんです。
宅配の再配達も電話で頼むのが嫌で返品寸前までいってしまうぐらい
極力電話は使いたくないって思うぐらいです。
自分でも何でこの仕事を2年も続けられているのかとよく思います。
会社の人が良いのと、シフトの調節が出来るからなんですけどね…
でも、最近業務内容が劇的に急増して限界を感じています。
別に勤務時間が増えたわけでもないし、残業するわけでもないのですが
本来専門外で対応しなくていいことまで対応しなければいけなくなってしまいました。
中途半端な知識のまま、お客さんに適当な説明をしなければいけない。
それが自分にとって思ったより負担になっているようで…
昨日、右胸に激痛が走り会社を休んで病院にいきました。
5月始めに風邪をひいてから、風邪が治っても咳が抜けず
約3週間咳き込み続けていました。
レントゲンを撮って検査もしましたが異常が見付からず原因不明。
今日は休みでしたので家で過ごしました。すると、咳が出ませんでした。
教室をしている時は少し咳が出ました。話すと咳が出るようです。
本職は一日中話す仕事です。たぶん明日仕事をすれば一日中咳き込んでると思います。
右胸の痛みは、恐らく神経痛だと思います。
暫く様子を見ますが、今の仕事の量で本職を続けるのはもう限界なのかもしれません。
辞められたらいいのに。と思う気持ちもあるけれど転職する気力が無いので
また、少し仕事の量を減らそうかなと考えています。
5月もカナリ休んでしまったのでこのままだとクビになるかもしれないし…

洋裁教室や衣裳屋で生活出来たら。と少し思うようになりました。
少しだけ、教室をする前より自分の洋裁の技術に自信が持てた気がします。

6月中にもう少し生徒さんが増えるようであれば
7月からは別の曜日にも定期開講日を作って
開講日自体を増やそうかなとも考えています。
その辺りは焦らず柔軟に考えます。

あと、最愛の人とお別れする(友達としては仲良くしますけれど)事にして
新しい道を歩みたいと思うようになりました。
それは、端的に云えば、結婚したいという事です。
相手の目星は全く無いんですけどね 笑
結婚といっても、相手が女性なら別に事実婚や同棲でも構わないんですけど…
私は体も弱いし、世の中に適応出来ないわけではないけれど物凄く疲れるので
主婦になって、パートナー中心の生活をした方が幸せだなぁと思っています。
パートナー中心といっても、勿論私に、洋裁教室や衣裳屋や人形作りを
させてくれる人じゃなきゃ嫌ですけどね 笑
どうやって、出逢って、どうやって好きに成るのか。
もうすっかり忘れてしまいました。
ただもう、ふわふわした恋愛は出来ないです…体が持たない 苦笑
何処かに良い人は居ないかしら。とぼんやりと考えているのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。