FC2ブログ

Twitter...A

Twitter < > Reload


お知らせその他


↑GothicさんLolitaさんの為の↑
洋裁教室




↑Doli.T.Mephist↑
個人サイト

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


まとめ

ご挨拶

ブログ記事はご挨拶の下に御座います。見難くてすみません

中世欧州貴族的過剰装飾(≠Gothic)な衣裳製作や
球体間接人形製作、MALICEMIZERのコスプレ等をしながら
自宅兼アトリエでゴシック&ロリィタさん向けの
小さな洋裁教室を開講中のドリィのブログです。
個人サイトや各種特設ページへのリンクは←に御座います。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をニコ動に掲載しています。


↓2010年8月に参加した初ファッションショーの動画

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
111210_2030~01
クローバー君のマントに金トーションレースで装飾しました。

111210_2006~01
帽子に付けるクローバーモチーフ。
フェルトを張り合わせて作りました。

111210_2304~01
帽子に付けるとこんな感じ。
直接縫い付けずに、丸カンで付けました。
その方が傾いたりしてかわいいかなと思ったので。

111210_2212~01
スペード君のマントのチェーンを付けました。
丸カンとフック金具ですので取り外し可能。

111210_2250~01
オーブン粘土でスペードモチーフを作りました。
焼きあがってみるとマットな質感で指紋の後もあったので…

111210_2255~01
スポンジヤスリで磨いた後に粘土用ニスで光沢仕上げにします。
この粘土用ニスのポテンシャルが凄い 笑
児童用画材じゃないね。凄く役立つ。
マニキュアのトップコートもいい仕事するけど所詮マニキュアだし
本格的なクリア塗料は重ね塗りすると乾きがめちゃめちゃ遅い!
でも、このニスは乾きも早いし光沢も出るので凄くいいですね!!

この粘土用ニスにはちょっとした思い出がある。
小学生の時、夏休みの宿題で毎年貯金箱作りっていうのがあった。
小学生の貯金箱コンクールに応募するのである。
たぶん小学校5年生か6年生の時に招き猫を作ったのよ。
油粘土で芯材を作って新聞紙と半紙で張子をして乾いたら
中の油粘土を取り出して、張子の周りを軽い紙粘土で覆って
細かい造形をして絵の具で着色してニスをぬって。
小学生にしてはカナリのできばえだったのよね。
そしたら、同級生や先生に『親に手伝ってもらった』とか
『製作キッド買って作ったんだろ!』って言い掛かりつけられて
コンクールに出させてもらえなかった 苦笑
自分ひとりで考えて作ったのに…
なんか、私ってこういう感じでコンクールに出せない事が
何回かあってねぇ…苦い思い出ですわ 苦笑

今日は皆既月食の日らしく、さきほど空を見上げたら
ぼんやりしてたけど見れましたよ。
てか、今日は空が綺麗だなと思った。
夜の空をマジマジ見るなんていつぶりだろう。
昔。私が子供の頃は、父とよく天上がガラス窓になる
ワゴン車の中に寝そべってラジオを聞きながら夜の空を見たな。

調子が悪いので実家の事や昔の事を凄く思い出しちゃいます。
嫌な思い出だけじゃないんだけど…
人生って、苦いよね。

GothicさんとLolitaさんの為の洋裁教室


↓ランキング参加中↓
クリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ゴシック系へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。